千葉・鎌倉の旅(檀信徒親睦旅行)
6月5日(月)、総勢27名を乗せたジェット旅客機は午前8時半に岡山空港を飛び立ち、羽田へと
向かいます。羽田で現地ご調達のバスに乗り換えて池上本門寺に・・・。
今回の旅行は、日蓮聖人ご生誕の地と布教活動をされた鎌倉を訪れました。
実は、18年前の昭和57年にも同じような場所を訪れています。久しぶりのご訪問・ご参詣となりま
した。その時もビデオ機材を携帯して記録に撮っていまして、ご多分のもれず、今回もビデオ班とし
て参加しました。
違うところは、そのビデオ機材。当時は、VHSにポータブル・ビデオ・デッキそしてケーブルで接続
するカメラのセット。バッテリーも30分撮影すれば残りを気にしながら・・・という大変な状況でした。
今回は、デジタル・ビデオ。大きさも当時のカメラ部の半分以下で、バッテリーの寿命も4時間という
感じ。しかも画質は文句なく!
しかし、私が歳をとったせいか (^^;; 皆を撮るところまで行き着くまで大変!
本門寺を後にして、東京湾アクアラインの海ホタルで昼食を摂り、しばしお買い物。
その後は、一気に房総半島を縦断して南下・・・鴨川市に入って日蓮宗誕生寺をご参詣しました。
18年前には、撮影に気をとられていて周囲に目を配る余裕がなかったのですが、今回はじっくりと
境内を見て回ることが出来ました。天気もよくてガイドさんも綺麗・・・いや、不謹慎ですね。
一泊目は、白浜町野島崎の灯台近くの南海荘。
一泊目は、まだまだ元気じゃ!
旅程二日目の第一段は、鴨川シーワールド。イルカショーやシャチの踊り?を楽しみました。一緒に
行った息子は、もっぱら水槽に興味を示し、よくよく観察していました。そういえば、自分の部屋に水
槽を構えてアロワナなんぞを飼っているわなあ。
昼食は、名勝:仁右衛門島で。個人所有の島とかで、なかなか変化に富んだ島でした。平日なのに
遠足か何かでしょうか、子供たちが磯でしきりに遊んでいて歓声が島全体に響いていました。
東京湾アクアラインを昨日とは逆の方向に走り、横浜ベイブリッジを渡り、油壺のホテルで二泊目。
夕食では大いに盛り上がり、添乗員さんのカラオケに始まって・・・。
旅程の最終日は、鎌倉! 建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷寺等を訪れ、光則寺を最後に帰
途につきました。バスの中ではいい気分で、一番後ろの座席に陣取り、コックリコックリやってました。
旅行中は天気も良く、雨具を持っていったのに使うことはまったくありませんでした。よかった。
何はともあれ、病人やけが人も出ず、皆元気で非常に良い旅行になりました。