お曼陀羅について
掲げるお曼陀羅は、普通は一幅です。ただ、講社とか個人で多くのお曼陀羅を所有している場合、複数幅を掲げる事もあります。 多数を掲げる時には、その順番が問題になったりします。 考え方が色々ありますが、忌中には一幅が望ましいようです。 御本尊さまについて
御本尊さまへは、何時いかなる時でも供養するのが本当です。したがいまして、御本尊さまへの「お茶湯・お膳」は必ずいたします。 ただ、供えるスペースがない場合には、お茶湯だけにしたりします。 お茶湯も省略する事がありますが、御本尊さまへの供養の心は必ず供えましょう。 お供具(くぐ)について
お供具は、亡くなった日から一つずつお作りします。亡くなった日には一個、次の日には二個になります。 葬儀を出すまでは、水でこねます。 意味するところは、取り急ぎお供えしましたという事です。 今でこそ、お湯を用意するには、やかんに水を入れてガスパチンですが、そりゃあ昔は大変でした。 亡者がお腹を空かしているのに、〃お湯が沸くまでちょっと待って〃では可哀相という考えがあったのだと思います。 それは、お茶湯(実際はお水ですが)の供え方にも共通しています。 お供具についてU
昔々には、今のように果物類も手に入りません。菓子類も高価なものでした。 おそらく、昔はお供え物と言えば、お供具ぐらいであったと思われます。 法事といえば、親族の方は遠い道のりを歩いて?来ていたわけです。 今のような交通の便などない時代です。 法事にちゃんと行ってるのかどうか、今なら電話一本で連絡がつきますが、昔はそうはいきません。 「法事に行ってきた」証しとしてお供具が使われたのかもしれないのです。 読経を済んでお墓に参り、参られた親族の方々にお供具を二、三個手渡す。 それを持って帰ると、「遊びに行ってきたんじゃない、法事に行ってきたのだ」という証しになった訳です。 お供具についてV
満中陰で、お供えするお供具の数が問題となります。三月越しを避けて五七日忌で営むと、実際のところは三十五個となります。 ところが、実際に行なわれる儀式自体は七七日忌と同じ事をいたします。 儀式的には忌中明け、つまり四十九日忌ですからお供具の数は四十九個数です。 ですから、儀式的には四十九個が道理となります。 何らかの都合で、何日か早く満中陰(七七日忌)を営んでいるのですから、それが実際には何日忌であろうと、儀式は四十九日忌と変わりありません。 でも、対外的儀式的とは別に、四十九日忌はちゃんと数えられた日にあるのですから、その日が来て本当の忌中明けが訪れる事になります。 お供具についてW
亡くなってから一日一個ずつ作っていきますと、作り終えるまでに四十九日かかります。夏ですと、最初にお作りしたお供具はカビだらけ。 これでは、供養の心が疑われてしまいます。 昔は土葬でしたから、一週間ごとに七個、十四個…とお作りしてお墓へお供えしていました。 そうすれば、小鳥などがついばんでくれたわけです。 火葬の場合、納骨するまではお墓に参っても意味がありませんから、そういう訳にはいかなくなりました。 夏季の傷みやすい季節には、七日ごとに新しくお供具は作り直し、古い方はおはやしするしかないでしょう。 これは、お供具に限りません。 ただ、戴けるものは戴きたいもので。 「もったいない」という気持ちを大切に。 お位牌について
納骨までに、正式なお位牌を用意して開眼してもらいます。満中陰の当日、始まる前におがんでもらう事も多いですね。 ところで、初めから夫婦位牌に刻むことがあります。 亡くなった方の戒名だけ刻んで開眼して頂くのも一方法でしょう。 夫婦位牌にするつもりなら、この方法が良いと思います。 お上人へのお礼は
お上人へのお礼は、あらゆる場合において赤色の水引です。読経して下さったお礼ですから、黒色の水引は使いません。 葬儀のお礼は、出来れば初七日ぐらいをメドにお寺へ持参するのが通例で、遅くなっても納骨までです。 都合で持参できない時は、初七日(しあげ)の時に言付けても良いでしょう。 えっ!、中身は幾ら包んだら良いですかって?。それには、定番のお答えがございます。『多いほど、よろしい』(笑)。 置布 置布は、初七日(仕上げ)の時に住職へ手渡して、お寺に持って帰ってもらいます。あるいは、葬儀の時のお礼として、お布施をお寺に持参する際に一緒に持って行き、住職に渡します。 |