不受不施二派分派の由来

不受不施二派分派の由来-6(中川古鑑)

一、惣名代二人計にて可有許容旨重て御教誡及数紙被尽御精預示候事是以始終思召入之段感心不軽令存候上は御指図に随申事に御座候但日講貴師依御意真俗一同に遂談合何も改悔の義同心仕候に付今度為惣名代真俗指上させ候旨檀頭五三輩なりとも連状指越候わば可然存候謗法極上数多の中には改悔の義曽て無同心者も可有之与令推察候然は押付惣名代改悔の申分にては難計已来人口も如何敷存事に候

一、不及申達候え共助七義は各別に改悔可申付と存候
 九月十三日 日相 判
日講貴師

再答
備前より同年九月十八日江田源七日向に渡海し諸方の状を講師に呈す講師は之れを披見せられ再酬の状に依り日相師が日指方の改悔の義を領掌せられ、日指方亦真俗一同改悔せんと欲するの趣あり講師も大に満足せられ、翌夜源七密に来訪せしに付先づ御経を戴かしめられ後具に国許一儀の首尾を聞取らる。
且源七は日堯日雅の本尊の返弁を求む。
依て講師は本尊は返し難し其意趣は覚驍ノ遣す返書中にありと示され次の書面を源七に託し覚驩@に送らる。

一、御本尊の事は先便に日了師へ具に申進候え共今度平六所へ御尋に付粗令黙止候日堯並春雄院信謗混同の授与書法灯未制已制の義にして面々の思入の通に被認候故謗法には不成道理に御座候例せば仏在世阿含十二年の間後六年に戒法相定候初め六年は戒法未制の時にて候故不知不計犯戒の義候ても擯出等の義も無之相済申候後六年の制法立候て以後は小事迄吟味強く夫々の犯戒の咎を御定め被成候今度惣滅に付古来無之濁法へ内心清浄の義に便り候て本尊令授与事新法に候間左様の事も今迄は面々の心入相違申候事無余義事に候然は向後濁法へ授候道理並濁法授与相談の上格式相定筈に候然ば制未制の時節不同有之故已制の時の格式を以未制の時の本尊に濁法の咎可付と申通難は曽て無之事に候例せば御在世後六年の格式を以て前六年の無沙汰の義を仏の御油断と通難申義は曽て不可有之道理に候此事は既に日相日了へ申入候上は改悔の義さえ済候わば日相より何れへも可有御披露候亦此方より後々何方へも可申遣候えば其内の事は様子不知候て二幅の本尊謗法と太鼓鐘にてはやし申共如聾如?の御分別専一に存候
 九月二十一日  日講 判
覚驪M院

又同日日了師へも左の状を江田源七に托し送らる。

八月二十二日両通の貴札当月十八日に到来委曲拝閲欣然の至に候
一、覚驩@一派の義此方指図の通貴師も別て御異見被成故早速無異義令首尾候て大◇不斜候覚驍燒「離我執の凡僧其上魔障も難計無心許存候処能被致合点野僧本尊頂戴改悔の上一札も如望被認越内々道念有之故と感入候日相も初度の状の分にては聢と領掌無之真俗一同起請の懇望の義御申越候え共京都飛脚到来の便に再度野僧存寄の通心底を尽し申達候故能被成合点候に付心鏡より備前へ案内も御座候て今度江田源七被指越候故委曲の様子 届珍重に存候則此度日相へも此方より書状遣し弥右の首尾に相済候筈に申達候條源七帰国次第早速為真俗惣名代本柳院市良太夫上洛候て改悔被相勤候わば備作一派可為法水再興の洪基と令祝着候

一、勿論の事に候えども為念申進候日堯師並春雄院本尊の事未制已前面々の思入の分にて候故謗法には成間敷と落居申候え共向後相談の上にて格式立候以後は加様の信謗混乱の授与書堅く停止の筈に御座候然ば今迄の日堯春雄院の本尊夏中より此方に預り置候を此度も先返し不申候其子細は今迄は未制已前なれば不苦と致落居たる義に候え共格式立候已後亦此二幅の本尊を信謗通用申候えば向後式目を立候碍りに成申候故聊示には返弁難成候其上彼方へ遣候て亦密々に不捨旧執此本尊抔掛け信謗同拝申候わば決定として可為後々諍論基存候條其元より御異見今迄の本尊謗法にて無之旨落居の上は右二幅の本尊すぐに爰元へ預け置候様にと達て御異見可被成候此方より永く留置候半とは難申遣様に存候間貴師以御才覚彼方より永預け置候様に御分別願入候謗法に不成由令披露候て此方に永く置候えば結句是非の評判も有間敷様に存事に候猶期後便時候恐惶謹言

翌二十二日講師より右の趣次の様に日相師へ書面を送られた。

従備前使札参候に付日了より添條にて覚驩@一札も此方より好之如く相認越候此方指図之通日了より懇に異見有之故無相違真俗一味の上改悔之領掌仕候由申来り一段の義に存候貴師へも其許の飛脚帰り候時野僧より進し候書中相届在之通にて改悔の義御許容の旨従心鏡備中へ◇指越候書札此方へ到来にて其元相違無之段令◇知誠に真俗異体同心清水永代相続の洪基と感悦不浅候則此使勝手早く候わんと存野札進候條此状と同時にても或は跡よりにても備中より本立院並市良太夫真俗の惣代として可参候條改悔の首尾如法に御調所庶幾に御座候日堯並春雄院本尊之儀未制已前故妨碍成間敷趣日了よりも此方より申進候通を彼方へ粗に御伝被成候由に御座候條貴師も改悔の義御納得之趣黙示候わば弥首尾可為淳熟様に存候但し無沙汰にも可被成候哉御勝手次第に御座候此方へも覚驩@より伝聞之通尋越候に付未制已前故不苦由並向後格式立置可申義も粗令指示候勿論内々如申格式立候已後には信謗混乱之授与は不及申清濁同行同拝等の義も堅く停止の筈に日了へも申進し候

猶以今度為使江田源七参候此者へも対面の上改悔の作法如法に勤させ候間可心易候且又其元改悔の義相済候て◇已後大阪世雄院津寺覚照院へも右之首尾被成黙示向後異体同心に立義相守候様に御教誡御尤に存候此方よりも其元首尾相聞次第世雄覚照等へ委曲令黙示候わんと存候條其元改悔の首尾相調候わば様子具に可◇御示候其御状心鏡へ被遣候わば早速此方へ相届き可申候 以上

斯て日指方は真俗惣代として本柳院及び市良太夫の両人を早速上京せしめて日相師へ改悔すべき旨を奉じた然に日指方は日相師に対して尚悪口誹謗しつつあったから、津寺方の者聞付け岡山本屋八左衞門より夜通の飛脚を上京せしめ両人より三日前に着京し日相師へ右の趣を述べ容易に改悔を赦されぬよう申告した。
処へ日指方より同年十月二十二日に本柳院市良太夫の両名が総代改悔に上京した。
すると日相師は「今日講上人へ願書を遣わしあれば、その返事の来るまで相待つべし」と申聞けられたから、両人はその儘帰国してその趣を覚驩@等に語りたれば、覚驩@等は、これ倖として益々日相師を悪口誹謗し、且其旨讃州日了へ通報した。

又京都心鏡は講師の命に依り相師と日指方に対し円満解決に奔走せしに右の結果に了りたるを以て同年十月二十三日次のような報告書を講師に送りた。

一、此度本柳院市良太夫任御指図被登候処早速御下し被成候其故は両人被登候事津寺方の者聞付本屋八左衛門より夜通の飛脚を以て両人より三日前馳上り致言上候は此度日講師様より春雄院本尊の義誤り無之由被仰候由日指方の者申立候其上外相改悔の為上り候え共内心悪義を懐き候由願は改悔御免御無用に被為遊可然と懇に申上候将又覚照院今月始頃被登候而日相師様に五七日も逗留被致候其間如何様に被申上候も難計候其故御立腹甚敷改悔御許容の義も無之候て私義迷惑千万に奉存候尊師様へ面目も無之仕合仁候あわれ此上にても日指方の衆中此元日相師様へ以連状帰伏被致候えかしと奉存候恐惶謹言
 十月二十三日  心鏡 判
日講聖人様

又了師よりも同年十一月十六日右に就き講師へ左の状を発送した。

江田源七其地へ参候に付一翰令啓達候
一、本柳院市良太夫御料簡の通上京仕候処に日相師改悔の義許容無之に付両人無是非罷戻り残念由申来候
一、本柳院市良太夫、心鏡申候は相師御好の事就有之扱講師へ被仰遣候故改悔の首尾不相調由申候と◇候
一、岡山且方々心鏡よりの書状の趣は色々望の事共申趣候其状は拙僧方へ岡山より差越令披見候定て貴師へも本柳院覚驩@より可申上候間不能一二候
一、九月二十二日の尊札に堯師並に春雄院の御本尊の事妨碍無之由毎度被仰越其上覚驩@方へ被仰越覚驤齧。の者共喜悦の由申越候然所に貴師永々預り置可被成旨以其趣野僧に達て彼方へ異見申様にと被仰越候され共前に三右衛門御本尊預け置不取帰何も不審候様に申由兼て◇候
一、三右衛門申越候は貴師御指図領掌申上は早速御返しの筈に候と何れへも申達候に源七に御戻し無之粗存候人々不審に存と申趣尤貴師より覚驩@へ御書付被下候え共御本尊御返し無之候えば納り不申由其上因州には猶々疑念起し可申由申越右の趣を以て存時は左様に御座候わんと推量申候爰元且方も不審に存申候思案仕候に彼是を以て御返し無之候わば納し申間敷候備作も同事に御座候間今度御戻し可被成候殊に遠境にて御座候えば重て以飛脚申上候も難成存候殊外難義に存候者多御座候御返し可被成候御戻し被成候えば何も喜悦申事に御座候
一、今度相師領掌無之事に御座候えば格式御立被成共御延被成とくと御思案可被遊候何共申者無之候え共為念申上候二幅の御本尊御返し候わば天然と兎角申ものは無之様に成行可申候格式立候ても相師今度一和無之候わば彼方には兎や角や申候えば貴師野僧も謗罪無之と申候わば自然と上可申候委細の義源七口上に可申上候條不能多筆候猶期後音時候恐惶謹言
 十一月十六日  日了 判
日講貴師
玉座下

又覚驩@よりも同年十一月九日に江田源七を再び日向に使わし「二幅の本尊並に日堯の條目返されたし」の後「日相へも随うこと成り難く、津寺方へ和合も致し難し」と申立てた。
そこで日講上人は「本尊と條目は永く此方に預り置くべし、若し破法せしむるときはその罪日堯に帰し由々敷大事なれば、随分信心道念を以て京都の首尾を済ませ津寺方とも和合すべし、相師より来状あらばその様子申遣わすべし、先々帰れ」と種々教誡を加えて源七を帰国せしめらる。
其時左の状を覚驩@へ遣わさる。

十一月九日の貴札当月七日に到来委曲披見逐一得貴意候
一、如此方指図本柳院市良太夫日相師へ為改悔被致上洛候処に指支出来候故日相師改悔の義許容不被為由笑止千万残念至に候兼て加様の故障出来可申段勘候に付其元へ申遣候義事済候迄は万事の沙汰一向無沙汰の筈に兼て申遣候処に盛に弘通有之故世間へも相聞え加様の障り令出来候わば畢竟自業自得果にて候本尊の義も京都にて改悔の首尾相済候て以後其元へも申渡筈にて候えつれ共貴院爰許へ改悔の上懇に御尋候故貴院為内証心得粗令黙示候処に両人上洛已前に取沙汰是又首尾不合に存候此上は何共方便の義当分は存寄候え共日相師より此方へ書状到来の筈に◇及候間其状到来の上何卒才覚廻し讃州抔とも相談の上肝煎見可申覚悟に候其内弥日相師誹謗等の義無之様に一派の真俗へ堅く制候分別専一に存候折角此方に心慮を尽し肝煎候ても左様の誹謗等の義不相止候わば向後とても湯をわかして水へ入れたる様に成行可申候条其段能々御心得肝要に候

一、京都の改悔の首尾不相調候に付惣改悔の義延引に成行候其内仮判の濁法は置不論清法分の内貴院三右衛門源七は爰元にての改悔にて候えば法義通用の義不告候え共自余の改悔不相済清法分の衆と其元にて法義通用被成候わば暫時にても与同罪の義気味悪敷候其上後難可有之様に存候條一僧一俗為惣代内証改悔調申度候本柳院市良太夫重て京都の首尾相調候わば亦惣代に上せ可申候間其外の衆の内貴院並本柳院に相続ての老僧衆の内一人亦俗の内可然方一人為惣代貴院の所にて密に先日遣し候曼荼羅頂戴の儀式相勤改悔の作法令首尾其上両人為惣代令改悔候趣一札相認両人の名判にて成程早き便に此方へ御越可有之候則一札の案文認させ遣候此方より内証の改悔肝煎候事且は自身の与同罪を遁んが為且は後難を払んために候えば重て京都にての改悔の障には不罷成事に候間重て京都にて改悔の首尾調候時左様の異義無之様に兼て御示置尤に存候譬は両人の代官へ緩怠の咎御座候時一方の代官へは詫書済候ても一方の代官未合点無之内はすさと相済たると申ものにては無之候如く日相師にての改悔は未済義と御納得専一に候
 極月十日  日講 判
覚驪M院

又同日江田源七の帰便に托し平六門弥の両人より立賢へ左の書面を送る

一、二幅の本尊の義日了より委曲御申越被成候に付行々御返し被成筈にては無御座候え共此節は少子細御座候に付御延引被成候段日了師へ委細に被仰進候大体は源七殿へも被仰含候間御聞可被成候聖人本尊を此方に御留候事堯師の御為に成候と被仰候は各々御領解と各別にて御座候未制已前にて今迄は不苦候え共信謗混同の授与書世間へ伝り候えば以後の謗法与同の増上縁に成候故堯師の罪障にて成行候然に此方に御留候えば後代の妨碍無之に付此方に留候が堯師の御為に成と被申心得にて候され共後代迄無紛様に裏書被成被遣候えば不苦義に御座候に付行々裏書被成可被遺趣に候且亦先年濁法の本尊拝不拝の義堯師より聖人へ御伺の時被致挨拶候趣も示給候其義は去頃日了師への御状に委曲被仰進候間重て讃州へ御越の節御覧可被成候それは因州への御本尊被遣候遙の後御他界の前年の事にて御座候折節述師御形見の施物了遠院より進候を堯師御返し可被成由此方へ御内談被成候時にて御座候に付若御返し候えば述師の法義に瑕付候様に成行候段被◇思案候に付其趣を以来異義も無之時の事に候え共弱の辺を以一往被致挨拶候され共内談の趣にて決定の義にて無之事は聖人より堯師へ被進候御状の文章に無隠候土台濁法へ本尊遣し候事法滅の砌故以別義令授与候義新法に候えば左様の心入並拝不拝の義重て堯師を始め諸賢へも被仰合向後の格式を御定置可被成御覚悟に候処に堯師無程御他界其後追付春雄院本尊の義に付異義出来事に候既に出来候上は法灯の役として強義に付て格式御立候事宗家の作法にて候則寛政年中一宗通用の法度日蓮宗の立義雖有強弱以強為正と御定置候然所に堯師より貴辺への御状聖人御推量の外の義故何共御救引被成候事難成義に候え共重々御思案の上未制已前不苦道理を以御救引被成則日相師日了師へも御内談被成候次第にて御座候是は聖人と堯師と現未御契約の上数年被成随遂法義の心入慥成事を御存知被成候然に此義令相違候事は誠に駿馬の一蹴と思召候故奥師の御貴誡にも有大功者不挙小瑕の古語を御引候て所々に御示置候故此一事堯師の御分別不宜と以流聖に疵を付候えば数年の大功泡沫に同じ其上纔の法灯の内区々に分れ候えば仏法大旨の瑕瑾と成候所を大節に思召候故右の義を以御救被成候堯師の御心入無御存知候えば世間に謗法と申立候共成次第にて御指置可被成候左候えば聖人へは行々も少も褒貶の義無之候

原本がガリ刷りのため、かすれて文字が判別できない部分は一文字につき◇マークを1つ記しています。