不受不施二派分派の由来

不受不施二派分派の由来-7(中川古鑑)

今度の一和の談合万一不調時は聖人も日堯師を御救い候とて同じ様に誹謗の義出来可申と眼前の事にて候え共此義を無御顧被成御救候事誠に深重の御志大悲代受苦とも可申程の義に存事に候
是こそ聖人堯師の真実の心入にては候え其段能々御工夫可被成候扱扱堯師の御判くりぬき候程の者は未制已前の義も納得申間敷候えば二幅の本尊急に御返し候ても切抜候事はやみ申間敷候
何程切抜候ても其人の罪障にこそ成候わんつれ堯師の御身に誤無之上は少も堯師来世の障りには不罷成
殊に又聖人の未制已前不苦の掟を致信仰程の者は何とて堯師の判切抜候わんや
然らば其申立も不入事に存候未制已前不苦趣既に覚髢被仰遣候上は何の気遣も無之事に候され共旧執未止返弁の義御願候趣日了師よりも具に被仰遣候故行々裏書被成御返の筈に御座候毎事尚期後音之節候
 貞享二乙丑極月十日  平六 門弥
立賢様

この時日相上人よりも講師へ左の書状を送らる

就江田源七渡海貴札忝先以貴師弥御堅固に被成御座由目出度令存候不得好便貴酬延引候先書に申入候通檀頭少々連状指越候様に亦助七義別段改悔可申付旨申進し候き其九月の野札未相届候中に江田源七渡海仕候峡令推察候為惣代両使上洛申候得共未貴被承候に付不致対面候
今一往右の様子被仰遣間敷候哉亦被仰遣候ても若彼等御請於不申候は邪心増長改心の寸志無之段弥無所疑存事に候
左様の心底なる者改悔許容仕候時は却て招与同罪可成と存候賢慮難計存候え共若此義に付貴師と我等疎遠に可成歟と此段令悲歎候
若左様にも候わば少々相残旦那の信力迄も致区別他宗新古の受不嘲是亦無念に令存候心底無覆蔵申達候恐惶謹言
 極月十日  日相 判
日講貴師

この時講師より日了師へ左の返書を送られた。

十一月十六日の貴札極月七日に相達し巻舒再三逐一得其意候
一、本柳院市良太夫任此方差図為改悔令上京候処に日相師許容無之段苦々敷義残念の至に候惣て日指方へ内談の義事済候迄は隠密に仕候苦に毎度堅く申渡候処遠慮も無之申弘候故亦津山へも相聞え彼是故障出来申由或方より慥に申来候其趣則覚體凾燻尾不合の段令呵責候其元よりも向後相謹候様に御異見尤に存候

一、日相師望の趣も備前よりの書中令一覧候如来意初の約束と替り候故重ての方便も当分聢と不存寄候其日相爰元へ書状到来の筈にて候條其状未至着候故此度は相談も難成日相の状到来次第其趣承知の上又々其元へも可遂相談候兎角加様の大事は急々に令落居候は如何敷存候条何とぞ異義に不成様にと所庶幾候勿論此節日指方へも日相師誹謗の義など堅く令停止候様に御教◇専一に存候此方よりも覚體凾ヨ左様に申達源七へも対面の上に懇に申含候

一、堯師春雄院二幅の本尊返辞の事委曲示給候内々野僧存候は此本尊を返しては重て謗法与同の増上縁にも成候半と存候故今迄の分謗法に不成義さえ落居申候えば此已後は本尊一向此方に留置是非の沙汰無之様にと存候え共貴師よりも達て彼方へ御異見も難成由被仰候故行々の碍りに不成様に致裏書候半と存候就夫日相師には改悔の義未落居の内は格式の文言令裏書候事も少早様に存候條兎角日相師の手前何卒落居の上貴師日相師と相談の上にて令裏書候次第に成候様にと志し候に付先此度は返弁不申候覚驍ヨも勝手より有増申遣候貴師も其御心得被成其地並備作の内不審の衆も候わば日州より本尊返弁延引の段は少子細有之事に候行々返弁の義相違有間敷由御示御尤に存候
 極月十日  日講 判
日了貴師

然るに日指は一向平気で京都への運びをしない、かくては日講が却て日指方に与同する姿になるから日講上人は翌貞享三年二月二十八日日指方より本柳院等に続いての人物二名を選ばしめ、即ち受正院及び石坂嘉右衛門を日指方真俗惣代として左の改悔の一札を徴し日講の指揮に随うべく誓わしめられた。

 一札之事
一、去年以来一派の真俗法灯違背私立同法等の謗罪御座候故我等両人真俗惣代貴師の御本尊頂戴改悔の作法相勤申候然上は向後万端可任貴師の御指図候依て為後日一札如件御座候以上
貞享三年丙寅二月二十八日
 惣名代   受正院   石坂嘉右衛門
日講聖人様

斯の如く日指方は日講上人に誓紙を差出しながら我情日日に加わるのみで一向埒が明かないから同年五月日講上人は侍人の内備前出身の岡村善助に帰国を命じ親しく旨を諭さしめた。
善助は即ち先ず讃州に渡り夫より備作三国を廻り、翌卯年春二四まで日向に往来して講師の内意を聞き種々尽力したが纏まらない。
この時貞享三年九月十三日と極月十日の日相上人より講師への御状大坂に停滞し翌年三月十八日三清渡海の節講師の許に達した。
講師は之れに対し左の返書を日相上人に送らる。

去年九月十三日極月十日両通の貴札当月十九日三清着岸之節相達逐一孰一覧具に得其意先以貴体弥御勇健の由承知珍重に存事に御座候野僧無怠令看経候

一、備中日指方改悔の義に付御望の趣承届候◇冬極月再度江田源七当地へ罷越其許改悔の首尾不相調由並備前へ心鏡より内意の通候粗承り候えば兎角貴師より御左右可有御座候間其已後又々指図の義も可有相談候間先罷帰り勿論此節日相師誹謗等堅令停止候様にと精々申含覚髟タ三右衛門等へも申遣候き貴師御状存の外大坂に滞候故右の相談も不意に延引不及是非義に候所詮彼等改悔の実心無之首尾一辺の様に御座候ては与同罪の程も無心元思召候段御尤に存候野僧内々の所存は兎角改悔の義さえ相済候わば自然と悔先非首尾能成行候わんと存急に肝煎候処に彼等所行首尾不合の事など有之上は御不審尤に存候御好畢竟二ヶ條の通其儘申越候わば唯取次一辺の様に存中々合点申間敷候條檀頭五三人連判の義を指図の物体に致し惣名代改悔の首尾も相調候已後其元へ助七参詣申候筈に今一往肝煎可申旨存候地磐助七改悔の義に付異義申候て今に令延引事に候えば今更改悔を申越候ては迚も調申間敷候左候えば野僧去年已来心肝を砕き肝煎候甲斐も曽て無之條其段能々御賢察右之通領掌申候わば必ず改悔の義御許容御尤に存候則連判の紙面案文之趣も写させ◇し候紙面に真俗一同と御座候上助七等一人も不残改悔の義令極成候條仏意人口ともに不可有妨碍事に存候其義若合点不申候わば如来意彼等と御不通尤に存候地盤野僧肝煎の元迄備州と従来無比類信国にて候えば後々法運通暢の時と根続に成可申様に存候故何とぞ和融させ度念願且は大勢の真俗棄置せしめ候ては永々退転に及候事不便に存強故不得止して和融の才覚存立候きされども春雄院義計にて候わば既に其許より決帰の書面被遣候上は門中の指◇貴師に任置申辺も可有之候え共日堯師の本尊書札等春雄院同前の義令露顕候上日了師も日堯と相談の上の事に候えば其分に致候わば決定貴師与我等一味申候ても日了師別途に成行候えば外実如何敷存候故右三ヶ條の遠慮を以堯師等に疵不付様にとの志にて流人の身を不顧肝煎申次第候間其段能々被成御納得勿論友正老御相談上末の迄真俗枝葉致挙付の義をば御聞入無之改悔の義急度御済し専一に存候本尊の事未制已前不苦の義御領掌の段令満足候此仏在世未制已前之先例の事律の三大部の中戒疏行宗記等に分明に御座候始は略戒と申候て諸悪莫作衆善奉行通戒計にては後々結戒の起種々の因縁御座候而後広戒出来申候其年限に候異説候えば初略後広の次第は諸経論同じ趣にて候如来意池上日樹師受不施の義に付御引用候は少不便◇も候え共祖師の御弘通四箇の名言従浅至深候次第並社参物詣等の義には此未制已制の義尤可有之義先哲之評判も承り候間向後の格式貴師と相談の上に相定候上は別に御申分けにも及申間敷候向後格式の案文も◇増認置候え共其元の吉左右承り候已後指越遂相談決定の上世間へも披露可然存候て今度は上させ不申野僧内存は日堯並春雄院の本尊に未制已制抔の義後代の疑網無之様に裏書相認日了へも申合三人連判致し置申度候左様に候えば日堯にも疵不付勿論後代の疑網も曽て有間敷様に存候且又其元よりの貴札延滞に付野僧当分肝煎の内日指方かけ置候事当位の与同罪も如何敷且は後難をも払い候わんと存旧冬月迫源七罷越候時野僧望の通申越候其趣は覚骼O右衛門源七は爰元の改悔相済候え共自余の惣改悔無之内は法義通用如何敷存候間本柳院市良太夫をば行々京都改悔の首尾相調候時の為に残し置自余之衆の内にて一真一俗判形惣改悔の文言にて一札早々指越候様にと申遣候され共◇今其返事も不参候故亦々異義も出来候哉と無心元存候え共当然の理に候えば今一往御願の通に少綺元を付候て肝煎見申事に御座候
 貞享三丙寅三月二十八日  日講 判
日相尊師

右の如く講師の御配慮ありと雖も日指方我情強く講師の御懇諭に随わざるに付貞享三丙寅十一月十日日相師は次の御状を講師に送らる。

自心鏡以飛脚被申達候に付任幸便候貴体益御安平に被成御勤候哉此元無変事送余生候然は覚體刪鼡`に付通年貴師種々御肝煎御深志の段中々難尽筆紙候三清清左衛門等度諸合取持被申候亦此秋来態被罷下候て永々逗留度々談合教訓被仕の由にて候え共弥益邪義一向不埒の様子最早永令奇捨候て可然旨被申事に候不及是非義還て令悲歎候恐惶謹言
 猶々此春三清被上候已後相替様子も候わばと存候故早速不及貴答使

この相師の書面に対し講師は同年極月七日左の返翰を遣わされた。

十一月十日之貴札当月四日に到来巻舒教四飲然之至に候先貴体弥御勇健之段珍重存事に候野僧例如令看経候

一、備中之義去年已来野僧随分砕肝膽或は折伏或は誘引手段を尽候え共時機未熟故歟不遂本意不及是非義に候今度心鏡?の次第も委曲被申越候本尊不拝の裏書の義俄に驚動候段一円合点不参候拝之義に候えば裏書は不入事に候先書に貴師へも委細申達候ごとく未制已前故面々思入にて今迄は謗法には不罷成候え共向後は急度信謗混乱無之様に格式を定め申義に候え共此本尊無味に返し候ては格式の碍に成候故向後不拝不同行の筈に裏書去年已来案文認置候且又去年覚驩@より本尊の義問訊候時未制已前之道理を申遣候向後は此本尊不拝不同行の義に定め可申由申遣候処に今更構異義候段沙汰の限に候此上は一向可令棄捨候え共去年已来種々肝煎の事に候今一往覚髟タ真俗中へ不拝の裏書致領掌候歟或は此方へ永く預置候歟二途の内相究め其上其元へ改悔をも相勤候様に教誡を加見申候誠に彼徒憐愍の余りにて其上に領掌不申候は彼等が自業自得果無為方事に候條貴師と同意に可令不通候今度の返事到来中迄は其元をも先御懸置所庶幾に御座候若又彼等邪見熾盛に罷成候て返事をも不申候わば其趣無隠知れ可申條不及案内令不通候恐惶謹言
 極月七日

猶以野僧内々の所存は其元へ改悔の義を相済し候て後は縦本尊の義に付彼等構異義候とも加異見候わば制止可成易様に存先改悔の義専に肝煎候え共彼等遮て拝不拝の僉義を致に付亦改悔の義も令違変候條今度加◇誡候共十が九は首尾申間敷と存候え共右申ごとく憐愍の余りに一往誡申事に候日了へも随分彼等へ被加異見候様に今度も申遣候勿論向後不拝の格式並裏書の義日了へも節々委曲申遣候條定て替義は有間敷候裏書の案文は三清岡山にて披露申たる趣にて候若右の二途合点不申候わば縦裏書致し候ても定て削可申條不通已後便次第に其儘にて返し候わんと存候以上

且つ同日京都心鏡より飛脚として北山忠右衛門渡海に付覚驩@並真俗中へ左の状を遣わさる。
其後は良久便宜も不承候貴院並一派之衆愈無恙候哉野僧如例令看経候

一、内々京都改悔之首尾に付心鏡当秋被罷越肝煎故上洛之儀大形令首尾候処に本尊裏書之儀に付又々違却出来改悔之儀も延引之由笑止千万に存候此御本尊之儀信謗混乱之授与書不宜事に候え共唯今惣滅之時分別義を以内心清浄し便に付て本尊令授与候事新義に候えば其能授の人心入面々各々に候事無余義事に候未制以前之事に候え者謗法に而は無之候え共向後信謗混乱の授与書無之様に格式相定め申に付此本尊も向後は不拝の筈に裏書可申覚悟に候然れば堯師春雄院其人体には少も疵不付自余の御本尊等一同に信仰申候えば一段之事に候日相も一旦は混同之授与書故謗法と御申被成候是は寛正年中一宗通同之格式に日蓮宗之立義雖有強弱以強義可為正と有之筋目に而被致落居候え共野僧又本寺之法式に異体同心者繁栄之洪基於立破者思強弱と御座候を潤色に致候而重々誘引之義を申遣候に付謗法にては無之旨日相も被成同意候えば一段之首尾に存候土台法義一統之時は相似の謗法をも堅く令制禁候事一宗之古記に相見え申候京都蛸薬師の前に而日天子を拝み候者を謗法に落し申候其身は日天子を拝むと存候え共脇よりの見分は蛸薬師を拝するに相似申候故にて候然るに只今濁法の衆内心清浄之辺は他宗古受新受と替り候え共外相不浄之処は一向清浄の行者とは各別にて御座候然処に濁法清法混雑の授与書を許し並是を拝み令同行候えば謗法雑乱の洪基と成候故一向清浄之衆は濁法之衆の本尊をば不拝不同行之儀仏祖の本意に叶い可申候瓜田に覆を不入李下に冠を不正と申は古賢之制法君子不処嫌疑之間と申は聖人の格言にて候然るに謗法にては無之と乍申不拝の義を相定候事不審に被存事も御座候わんと存譬によせて其道理を申顕し候譬は長かたな指候事今迄は法度も無之候えば不苦候え共向後長かたな法度と制法出し時は新敷長かたなを拵候を禁候事は申に不及法度以前に拵置候長かたなを指候事も同じく法度の筈にて候然るに是は法度以前より拵たる長かたなにて候えば各別の事にて候条指候ても苦かるまじきと申候わば諸人嗚呼の者と可申候本尊の義も信謗混雑の授与書等未制の時は掛置致礼拝候而も不苦候え共向後加様の信謗混乱の授与書並濁法の本尊を清法之衆は礼拝申事堅く法度と格式を立候而以後にも是は未制以前よりの信謗混乱之本尊なれば各別之儀に候條只今拝しても苦かるまじきと被申衆は彼法度以前より拵たる長かたななれば是非共指べしと申候ても少も不違候一方にては混乱授与不拝等之法度を立又一方にては混乱授与之本尊並拝之義を許し候わば眼前同時に自語相違に罷成候其段能々可有思惟候されば未制已制を以て前後之時節をわかち是非を定候事道理極成候義と存候然処に今更此二幅之本尊を是非共拝し可申と異義を被立候えば法滅の時分両派に相分れ他宗之嘲弄後代の瑕瑾は申に不及日堯春雄院之自余之本尊をも相捨又其返報に不拝方之衆之本尊をも拝方之末々若輩軽忽之衆は捨る儀も可有之候え者莫大之罪障を新に造り現世後生悪因悪果必然之道理に候えば悲歎無極候謗法に而無之旨落居申候上は此御本尊野の末山の奥に御置候而も少も妨碍無之事に候を是非共取返し拝し度と異義を被立候は第一公事好し之分別其上只我情を立て腹を居たる計にて自他利益之為何の詮も無之事に候但し此二幅之御本尊各不被拝候え者出離生死之碍りに成候義御座候哉承度候地盤備州三ヶ国は歴代像門徒之筋目にて候故門流にて候先年法滅之時も日相首長として法義御立候故三ヶ国は其支配に随い候筈之筋目にて候本徒此仏初発道心亦従此仏住不退地之道理一仏之始終と申候而大事之法門にて候又吾祖も此文を御引被成初発心の本師を忘るべからざる旨御妙判を残被置候事に候えば其段能々思案肝要に候土台其元之事を野僧何角と支配申候儀は譬を取て申候わば他領之支配を此方之地頭より致す程之事に而候え共第一法滅の時分小水之魚の如くなる纔之清法之内又鉾楯出来申候えば責一人に帰する道理にて時之法灯之難に成候故以別義去年以来肝煎候其上野僧も像流之的伝に候えば三ヶ国は元来信国と申事天下無隠事に候故何卒和融させ後に法運ひらき候時之洪基にも成可申歟と存道慮を以看経之碍りに成をも不顧去年以来節々令往復候是程致苦労候事は野僧一代には覚え不申候左様之深志を被感候わば如何様之堪忍難成事有之候とも野僧指図に可被任事に候右之趣に候えば日相師其元と被成不通候上は此方も自然と其元へ通用之儀難成候然れば他門に御成候より外は有間敷候若此二幅之本尊を日相師是非共謗法と被仰立候わば我等未制以前之義と令違却候故不和に成候義も可有之候え共野僧未制以前之義に被成同心候上は別に可申様も無之候間其段能々被成相談以無二之道念右の本尊いつ迄も此方に御預け置候歟又右の如く不拝之裏書領掌之上則致裏書候而其元へ返弁之義歟此二義之内能々相談被相究其上京都改悔之儀も首尾能相調候わば自他共に喜悦之眉を開き水魚の思いをなして法流をも汲候わば仏神之感応掲焉に而宗義再興も不可廻◇事に候去年以来野僧随分加教誡又其元よりも如形野僧下知に御付候故此一事に至て忽に令違却候事寔に残念に存候故肺肝を吐出して令教訓候條能々御工夫可有之候若此義合点無之候わば永代不通候覚悟不及是非事に候不宜
 極月七日  日講 判
覚驪M師

並真俗中参
尚以野僧も当年最早六十一之老翁に成候えば余命幾もあるまじき様に存候其上毎日之所作事多殊に一両年之内に本経之万部成就候筈に候故朝夕之飯も心静には不給様に惜寸陰候え共何とぞ其元和融之儀調候様にと去年以来節々日数をついやし肝煎候処に若此義不相調令不通候わば残念千万不及是非事に候願は真俗無二之志にて右之旨領掌所庶幾に御座候左候わば生前之大悦不可過之候已上
(日蓮宗不受不施講門派岡山教会(現、霊源寺)秘蔵の御真蹟に依り校正す)

又講師の侍者平六門弥の両人より北山忠右衛門の帰便に託し善了へ次の書面を送る。

幸便候條一書令啓達候去る八月には大坂阿波屋よりの便に預貴札候え共其後今一左右承返書可申と令延引候

一、其元出入の義に付当秋より心鏡御越候て扱の義色々御肝煎為改悔上洛の義大形調寄候処三清被帰合御本尊裏書の義物語被致候とて改悔の義も亦違変弥及大破候由笑止千万に存候此本尊不拝裏書の義は去年も両度迄日了師へも被仰遣事旧たる義に候処俄に驚動の義不審千万に存候土台日相師此本尊謗法と被仰遣候是は宗旨古来強弱の二義の中に強の義に随いて落居被成事に候え共第一法滅の時分内輪の鉾楯外実不可然事に思召候故又一は其元大勢の衆信力退転の所笑止に思召兼ては日堯師と元来御入魂の義に候故堯師疵不付様にと思召彼是に付和融の御肝煎以誘引の義日相師へ節々被成往復日相師と聖人と被成同意候えば堯師春雄院の人体に少も疵不付自余の本尊も一同に令信仰候えば堯師春雄院御為にも一段の事に候然ば謗法にて無之事さえ落居に候えばいつまでも聖人へ御預置候てこそ可然処に兎角返弁の義其元より被望候に付日了師よりも其趣此方へ御伝候故未制已前の事にて謗法には不成候え共向後格式御立被成信謗混乱の授与書並濁法の本尊拝候事或は同行同音の看経致し候様成る事堅く停止可被成趣にて裏書の義被仰遣候え共了師定て連々其元へも右の趣御示可被成候と聖人も思召候其上去年覚驩@へも未制已前の道理並向後格式の義も被仰遣候然る処に今度岡山衆寝耳に水の入たる様に裏書の義俄に被致驚動候事不審千万に存候此上は聖人より被成教誡候ても迚真俗中領掌有間敷様に思召候え共去年已来種々御肝煎大形首尾罷成来此事に付て又々破れ候事聖人も残念に思召候故今度覚驍始として其元の一派の真俗中へ教訓の御状懇に御認被成被遣候畢竟は二幅の御本尊永く此方へ被預置候か又は向後不拝の裏書いたし返弁申義被致納得候歟此両派に御究被成其上に最前の如し上方へ改悔に被上候首尾に被仰遣候其元衆合点不参候えば聖人も不通可被成御覚悟に候條此度は大節なる事にて候間実老随分身に御引懸候て聖人の御意違背無之様に御肝煎専一に存候尤春雄院貴老の師匠にて候えば渡海已後数年聖人の御教恩御蒙り候事に候えば縦貴老無気量にて御講釈合点不参候ても説部の御講釈耳根に通徹成仏の種子を御貯候其上祖師の御書判大形被成聴間候御厚恩の程須弥巨海も不可有比類候一日三度恒沙の身を捨ても一句の恩を報する事不能と申は仏陀の金言にて候若其段被成失念候わば広大の罪障にて未来は申に不及現世も冥加に御尽候わん條能々御工夫専一に存候我等も数年入魂申故且は貴老を大節に存候て不残心底申進候早便に御報待入候

その月二十六日講師は日指方に対し種々御教訓を加えられたるも執情盛んにして折角の御懇諭を用いざるも今一応異見を加うべき旨竹内清右衛門へ左の通申遣わさる。

十月十日の書中当月二十一日相届令披見候先以其元貴殿弥御無事の由珍重に存候当表無別條野僧無怠令看経候條可御心安候

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