2003(平成15)年1月1日、”年始健康祈願会”

新年の初詣で、今年の健康と家内安全・世界平和を祈願いたしました。



 大晦日の夜は、面白そうなテレビ番組をやってましたね。でも、交通安全のお守りや家内安全のお札作りに精を出してました。そして、いつの間にか平成14年が終わり、気が付くと平成15年(2003年)でした。
 一応、108つ叩いたんです、子供と二人で…。年が明けて、お蕎麦を頂いている間に遠くからお参りがありました。今年も午前7時と10時からの二部構成で「年始の健康祈願会」を営みました。お天気もまずまずでしたね。お昼前から雲が多くなり、風も出てきましたけど…。
 日進師は徹夜だったみたいです。編者は3時間ほど寝ましたけど。さすがに「疲れた!」を連呼されていました。さて、今年も参詣された方全員にお寺から心ばかりのお年玉を用意させて頂きました。お一人にひとつずつのお手軽品です。
 有り難い事に、カレンダーはまた1月1日から始まります。でも暦は、2002年から2003年に進んでいるんですよね。図らずも、また一つ大きくなってしまいました。確実に一歩前に歩んでいるのです。毎年、同じ事の繰り返しでなく、自分の人生を豊かにする何かを始めてみませんか?。年始の法話