2003(平成15)年4月11日。大阪泉州参り

智鑑院日相上人ゆかりの地に建つ日相寺。



 毎年4月11日は、大阪和泉市の日相寺参りの行事があります。今年も日帰りコースとなり、本覚寺・大安寺・霊源寺で参拝者を募りました。今年の参拝者は約54名。出発最終日まで参加人員が変動し、宗務局は対応に追われましたが、何とか無事に出発することができました。大型バス一台に乗りきれず、私は自家用車を引っ張り出してお供することにしました。
 当日、バスは市内中心部から参加者を乗せながら北上、山陽自動車道瀬戸SAで待ち合わせ、いざ大阪に向けて出発しました。途中から雨粒がポツリポツリと落ち始め、大阪の昼食休憩所に到着した時には結構本降りになっていました。
 湾岸道路の渋滞を抜け、日相寺に到着したのは午後3時前でしょうか。私は当地の世話人の所にまずお邪魔し、挨拶をして日相寺に向かいました。
 日相寺由来の記事はこちら

 一休みの後、読経唱題を捧げ、日相寺のお守りをして下さっている藤原さんといろいろ打ち合わせ…。世話をして下さっている辻さんからの差し入れを参拝者にお配りし、私は一足先に日相寺を後にしました。外はもう雨です。NAVIを頼りに一路岡山に。
 途中、三木SSで休憩している際にバスに追い抜かれましたが、帰宅は当方の方が早かったですね(^^;。雨天にもかかわらず、無事に帰岡いたしました。
【2003 Apr..27 日常記す】